今日の東京スカイツリ−

◆2010年 4月 5月   6月   7月 8月   9月 10月  11月 12月      ◆2011年 1月   2月  3月  4月

 
 
完成までの東京スカイツリ− 110430 源森橋より 04月30日・土

写真は先日の源森橋からのスカイツリ−と高架を走っていく東武伊勢崎線です。

浅草駅を出て直ぐに隅田川をほぼ直角に渡りこのポイントに来ます。

次はスカイツリ−のある業平橋駅ですが来春、とうきょうスカイツリ−駅に駅名変更となります。

眺めていても気分のよくなるポイントです。下を流れる北十間川には釣り船、屋形船が停泊しています。


完成までの東京スカイツリ− 110429 源森橋にて 04月29日・金

良い天気の行楽日和なのでスカイツリ−付近も混雑でしょうね。

写真は先日の隅田川からすぐの源森橋です。集まって写真を撮っているのは自分も含めて中高年だけでした〜

完成までの東京スカイツリ− 110428 東武橋より 04月28日・木

スカイツリ−の足下、東武橋から見上げた634メートルのスカイツリ−

周りの商業ビルの建設もドンドンと進んでいます。

今にこんな建設中の写真は良い記録や思い出になるかと思います。

写真を撮っている人は皆、そんな風に思っているでしょうね。わたしが8歳の誕生日にできた東京タワ−のときは記録できませんでしたから、今回はぜひ、撮り続けたいと思っています〜


完成までの東京スカイツリ− 110427 東武橋 04月27日・水

先日の久々に活気の出ていたスカイツリ−建設現場の業平橋駅、東武橋です。

観光客も旗に先導されて楽しく見学です〜猫マークが良かったです〜笑


04月25日・月

昨日の言問橋東の交差点よりのスカイツリ−です。

22日の写真と同じ交差点からですが、少し位置が違います。

このあと、右手の牛島神社に行ってみました。

緑が多く静かで庭園もあり、良い雰囲気で好きなところです。

完成までの東京スカイツリ− 110426 源森橋より 04月26日・火

牛島神社からゆっくりと青い空を見ながら5分も歩けば、北十間川にかかる源森橋です。

ここもスカイツリ−の撮影スポットとして有名で、今日は久しぶりにたくさんの人がいました。

ほとんどが大きなカメラを首から提げた中高年の男性でしたが。笑

そう言う自分もその仲間でしょうね。

その交差点からのスカイツリ−です。


完成までの東京スカイツリ− 110422 言問橋東より 04月22日・金

写真は一昨日の隅田川に架かる言問橋を渡った言問橋東の交差点から見たスカイツリ−です。

木曽檜の板材を買いに行くときは右折の木場方面に向かいます。

右手には牛島神社、隅田公園があります。

スカイツリ−の業平橋はクルマでこのまま5分もあれば行かれます。

完成までの東京スカイツリ− 110424 634メートル 04月24日・日

先日の634メートルの表示のスカイツリ−です。

人があまりいないと寂しいものです。

けれど着々と工事は進んでいます。


完成までの東京スカイツリ− 110423 北十間川、境橋あたり 04月23日・土

先日の北十間川(昔は源森 川とも)の境橋付近。

護岸工事がここまで進んできています。昔、都電廃止あたりに改修、今回のスカイツリ−でさらに改修です


完成までの東京スカイツリ− 110421 歩道橋より 04月21日・木

昨日は東京工房と東京病院の帰りに明治通りを走り30分だけスカイツリ−に寄り道しました。

写真は十間橋と境橋との間にある撮影ポイントでいつもは人で一杯の歩道橋からの、夕方5時頃のスカイツリ−です。

押上に行ってもスカイツリ−を見る人、撮影する人はほとんどおりませんでした。

1年間見てきましたがこんなに人が少ないのは初めて。

高さはもちろん634ムサシ メートルです。


完成までの東京スカイツリ− 110420 西十間橋より 04月20日・水

先日の西新宿十間橋から見たスカイツリ−です。

昔ながらの北十間川が業平橋付近だけでなく、この西十間橋のほうまで、きれいに整備されてきました。

川縁の遊歩道になるのでしょうね。

グングンと変わりゆく押上地区です。


完成までの東京スカイツリ− 110418 伊2号踏切より 04月18日・月

 

先日の東武伊勢崎線、伊2号踏切からのスカイツリ−です。

押上の京成橋付近、押上駅から右手に行くとあるわりと大きな踏切です

すぐ側には京成押上線線の踏切もあります。

 

 

04月19日・火

写真は先日の駒形1丁目交差点からのスカイツリ−です。

左手の建物は、駒形むぎとろのお店で、ときどきいきます。

昔、親父の八世泉清吉が取材でこのお店でむぎとろゴハンを食べる場面の撮影をしたことがあります。


完成までの東京スカイツリ− 110415 京成橋より 04月15日・金

昨日の帰り道に少し寄って見ました。

京成橋の押上駅付近からのスカイツリ−です。

隣のビルも外観はほとんど完成でしょうか。

完成までの東京スカイツリ− 110417 浅草公会堂横通りから 04月17日・日

一昨日の浅草公会堂横通りからのスカイツリ−です。

外国の観光客がいないので仲見世通りも混雑なしでスイスイと歩けます。


完成までの東京スカイツリ− 110413 駒形1丁目より 04月13日・水

写真はおとといの駒形1丁目からのスカイツリ−です。

6号線江戸通りは浅草を通り言問橋を渡り、向島に入って水戸街道となります。

桜満開と天気も良いので、通常なら人であふれているのですが、自粛で観光客激減です。

こうして書いているときも余震がありました〜

完成までの東京スカイツリ− 110414 甘味・梅園より 04月14日・木

写真は先日の浅草・中央通りから仲見世、甘味の梅園とスカイツリ−です。

本日も帰り道に浅草辺りを通りたいと思います。

ついでに、三定の天麩羅でも買って帰えろうかと 笑

 


完成までの東京スカイツリ− 110412 浅草雷門より 04月12日・火

大震災やその後の計画停電、ガソリン不足など混乱が続き、とてもスカイツリ−付近に行かれませんでした。

ようやくまた再開いたします。

完成までの東京スカイツリ−を掲載し始めたのが1年前の4月26日。ほぼ1年。

写真は昨日の浅草雷門付近から見たスカイツリ−

すっかり伸びていました。

桜の満開。夕方にはまた大きな余震がありました

 

Copyright (c) 2011 urushibake.biz   All Rights Reserved.

 

使うたび、にじむ感激 記念刷毛       記念漆刷毛 御造申し候 


記念漆刷毛は広重刷毛お取り扱いの漆屋さんからもご注文できます。便利な方でご利用可能です

◆1枚から送料0円 送金料0円で全国に大事に発送 ◆