今日の東京スカイツリ−

◆2010年  4月   5月    6月     7月   8月


完成までの東京スカイツリ− 10.08.31 押上3丁目より 8月31日・火

今年の8月は本当に猛暑でした。

こんなに汗をかきながら仕事をしたのは、30年振りのような気がします。

写真はおとといの、428メートルになった東京スカイツリ−です。

墨田区押上3丁目の東武亀戸線・亀1号踏切です。

2両編成の亀戸線に2駅ほど乗ってみました。駅と駅との間隔も短く、都電のような気分でした。

街もまだまだ昭和が残っていました。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.27 建設現場より 8月27日・金

建設現場の北十間川沿いの業平2丁目からの撮影。

東武橋の現場入り口付近よりもこの北十間川沿いの方が撮影や見学の人が多いですね。

 

流れてくる会話をなんとなく聞いていると、結構皆さん遠くから来ているようでした。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.30 東武伊勢崎線 曳舟より 8月30日・月

昨日出かけましたがスカイツリ−がさらに伸びています。高さは428メートル。

第1展望台の上が高くなっています。昨日の東武伊勢崎線曳舟駅近辺からの撮影です。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.28 北十間川沿い 8月28日・土

北十間川沿いからのスカイツリ−。

隣の東武本社の建設も進んでいます。こちらは高さ160メートルと聞いています。あしたは行ってみる予定です。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.26 京成橋より 8月26日・木

写真は14日の押上の京成橋の様子です。

スカイツリ−の高さが400メートルを越えて、全体の入るこちらの場所が撮影人気になっています。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.25 待乳山大聖天前より 8月25日・水

先日、待乳山大聖天に行ったときのスカイツリ−です。

待乳山大聖天から聖天公園に下り、抜けて聖天裏から出た通りからの撮影です。

 

目の前の江戸通りの向こうは隅田公園です。

隅田川はすぐそこ

 

完成までの東京スカイツリ− 10.08.24 読売新聞分室

8月24日火

建設現場の周辺はそれほど多くは店はありません。

それでも少しずつ増えてきています。スカイツリ−が間近に見える場所に読売新聞のスカイツリ−分室がオープンしました。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.21 東武橋の建設現場 8月21日・土

先週の東武橋、スカイツリ−の建設現場です。

クレ−ンがたくさん稼働しています。しばらくするとこういう建設風景もなくなると思い今の内に撮影しています。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.23 北十間川の護岸工事 8月23日・月

先週のスカイツリ−建設現場、北十間川の護岸工事です。

こんなにきれいになっていますが、川には大きな鯉がゆうゆうと泳いでいました。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.18 錦糸町ホームより 8月18日・水

38度のあまりの猛暑で参りました

写真は8月14日のJR錦糸町の総武線ホームから見えた東京スカイツリ−です。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.19 東武橋より 8月19日・木

最近は建設現場の真下よりも、スカイツリ−全体の撮影のできる東武橋に人が多いように思います。

テレビで撮影ポイントを紹介している為でしょうか。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.16 錦糸町駅前より 8月16日・月

猛暑再来のおととい、駆け足で午前中にスカイツリ−に行きました。

写真はJR錦糸町駅前からの東京スカイツリ−です。

錦糸町のホームからも見えます。

いつもはクルマで移動するのですが、おとといはお茶の水駅からJR総武線に乗ってみました。

最近、鉄道の動画を撮りたくなった為です。すっかり「撮り鉄」になってしまいそうですね。笑


完成までの東京スカイツリ− 10.08.12 東武橋より 8月12日・木

8月8日のスカイツリ−の建設現場、東武橋です。

400メートルを越えたので皆さん、さらに上を見ての撮影スタイルとなっています。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.13 建設現場 8月13日・金

先週の土曜日のスカイツリ−の建設現場です。

大小・上下のクレーンが忙しく動いています。

間近で見ると本当に迫力があります


完成までの東京スカイツリ− 10.08.10 待乳山大聖天より 8月10日・火

おととい行った浅草、待乳山大聖天から眺めたスカイツリ−です。

待乳山大聖天から言問橋はすぐ近く。ここから歩いて隅田公園を通り橋を渡りスカイツリ−まで行きました。

  8月11日・水

待乳山大聖天から見たスカイツリ−の動画です。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.09 隅田公園より 8月9日・月

写真は昨日の東京スカイツリ−です。

浅草・待乳山大聖天に立ち寄った後江戸通りを渡り、隅田公園に来ました。目の前を流れるのは隅田川。

右に架かる橋は言問橋(コトトイバシ)です。

在原業平(アリワラノナリヒラ)」 の詠んだ
「名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」

という歌に因むということですが諸説あります。

スカイツリ−の下には、首都高・向島線が走ります。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.06 スカイツリ−建設現場 8月6日・金

明日かあさってにはスカイツリ−に行く予定です。

写真のあるスカイツリ−の下の部分は商業施設が完成すると隠れてしまうらしいので、このあたりも撮影しておこうと思います

完成までの東京スカイツリ− 10.08.07 旧中川合流地点付近より 8月7日・土

最近はテレビでスカイツリ−が紹介することが多くなりました。逆さツリ−の十間橋が人気なようです。

写真は北十間川が旧中川に注ぐあたりからの東京スカイツリ−です。


  8月4日・水

東武亀戸線、亀 第17号 踏切とスカイツリ−の動画です。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.05 立花1丁目団地付近より 8月5日・木

写真は先日の立花1丁目団地、立花公園付近からの東京スカイツリ−です

この辺りの北十間川の色はなかなか良くて、いかにも釣りができそう。竿を持っていきたくなってしまいます。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.03 亀 第17号 踏切より 8月3日・火

先日、北十間川に沿って旧・中川まで歩いたときに撮影したの写真の1枚

鉄道、特に線路、踏切、線路の切り替えポイントが好きなので、このような場所に来るとついつい撮影してしまいます。当然動画も。 笑

写真は東武亀戸線・亀戸水神駅と東あずま駅の間にある、亀 第17号 踏切からの東京スカイツリ−です。

待っていると、2両編成でこの東武亀戸線はやってきました。なんとも良い情緒でした〜

亀戸−曳舟間の5駅の鉄道です。


完成までの東京スカイツリ− 10.08.01 亀戸4丁目付近より 8月1日・日

昨夜は隅田川の花火大会スカイツリ−付近も相当な人出だったと思います。

写真は北十間川沿いの亀戸4丁目付近から見た東京スカイツリ−です。

完成までの東京スカイツリ− 10.08.02 第一展望台付近 8月2日・月

写真は先週のスカイツリ−の第一展望台付近です。

完成するとスカイツリ−の足下付近は新しい建物で見えなくなってしまうとのこと。ならば、これからは足下を多く撮ろうと思います