あなたの髪毛で漆刷毛をお作りします。 記念漆刷毛

トップ   ご注文方法   価格表   髪毛の送り方   今月の記念漆刷毛    皆様からの声    東京散歩道  スカイツリ−

今日の東京スカイツリ−

◆2010年  4月   5月    6月     7月   8月     9月  10月

完成までの東京スカイツリ− 10.12.01 桜橋より 12月01日・水

先週、隅田川に架かる白髭橋を通りました。

それから人道橋の桜橋を渡って向島へ。

写真はその桜橋の中程からのスカイツリ−です。

完成までの東京スカイツリ− 10.12.02 浅草寺から 12月02日・木

写真は先週の浅草、浅草寺境内からのスカイツリ−。

外人さんが多いです〜

いろいろな国の言葉が聞こえてきます


完成までの東京スカイツリ− 10.11.30 アサヒビールのビルより 11月30日・火

吾妻橋を渡りアサヒビール本社ビルにきました。

金色の目立つビルですが、角度によっては、写真のようにきれいにスカイツリ−が写ります。

左手は隅田区役所があります。その横には隅田川に繋がる北十間川があります。

そこに架かる橋が枕橋。観光客がこの辺りも一杯です。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.29 吾妻橋より 11月29日・月

おととい、帰り道に浅草を通りました。

最近は浅草が多くなりました 笑

写真は隅田川に架かる吾妻橋。

にぎやかです流る人力車はかなり増えましたね。

スカイツリ−、金色のビルはアサヒビール。となりは炎のオブジェ。

スカイツリ−の左は隅田区役所です。

この付近に2軒ほどお得意さんがありました。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.26 田原町交差点より 11月26日・金

写真は23日の、浅草・田原町交差点からのスカイツリ−です。

右手は寿4丁目で、お得意さんがあったところでよく通いました。

完成までの東京スカイツリ−10.11.27 待乳山大聖天より 11月27日・土

午後から東京工房へ材料を取りにいきました。

帰り道は浅草を通り、待乳山大聖天に少し寄りました。

待乳山大聖天からの夕方のスカイツリ


完成までの東京スカイツリ− 10.11.20 白髭橋より 11月20日・土

日曜日の、隅田川に架かる白髭橋から見たスカイツリ−です。

浅草に向かって次の橋が桜橋、次は言問橋、吾妻橋。

駒形橋、厩橋。

完成までの東京スカイツリ− 10.11.22 十間橋より 11月22日・月

北十間川に映る逆さスカイツリ−の撮影スポットである、十間橋にはいつも一杯の人です。

柵に腰掛ける人。

すぐ車道なので、危ないですよ〜 笑


完成までの東京スカイツリ− 10.11.17 浅草通りより 11月17日・水

土曜日の浅草雷門通り、浅草1丁目からの夕方近くのスカイツリ−です。

外人さん、観光客であふれるほどの人でした〜

小学生の頃、理科部に入っていて、水草を調べることがありました。

深川の木場の帰り道、親父八世・泉清吉に連れられて、浅草寺の中に伝法院の池で水草を採取したことを思い出しました。

のんびりした時代です。大抵は、雷門横にある「三定」のかきあげ天ぷらを買って帰りました〜


完成までの東京スカイツリ− 10.11.13 吾妻1丁目付近より 11月13日・土

午前中は修理漆刷毛の切出作業、乾漆刷毛の製作。

午後より用事で池袋に行きます。

東京工房にはたいした作業もないので、寄れないかもしれません。

写真は先日の、吾妻1丁目歩道橋付近からの498メートルのスカイツリ−です。

完成までの東京スカイツリ− 10.11.15 浅草から 11月15日・月

土曜日は午後から池袋に用事で出かけました。

帰り道、浅草付近を通り、スカイツリ−を見ながら帰りました

写真は、浅草、中央通りの路地からのスカイツリ−。

夕方近くで灯りがともり始めました。

浅草観音様は、すごい人出で、仲見世通りは歩けないほど〜

観光の方、外国人、人力車で一杯でした。池袋も一杯の人でした〜


完成までの東京スカイツリ− 10.11.12 源森橋より 11月12日・金

写真は先日の日曜日のスカイツリ−と東武伊勢崎線です

浅草の吾妻橋からすぐの隅田区役所に行き、隅田川鉄橋を走る東武伊勢崎線を眺めました

それから、横に流れる北十間川に沿って歩きます。

すぐに枕橋、そしてこの写真の源森 橋となります。

川面には屋形船、スカイツリ−と東武伊勢崎線が一辺に見られます〜


完成までの東京スカイツリ− 10.11.11 向島1丁目より 11月11日・木

写真は隅田川から繋がる北十間川の小梅橋を越えた、向島1丁目辺りからのスカイツリ−。

右手に見えるのは浅草から業平橋に向かう東武伊勢崎線の高架です。

完成までの東京スカイツリ− 10.11.10 隅田区役所より 11月10日・水

晴天が続きます。製作仕事には、少し疲れが出てしまい、本日は2/3程度の製作です。

写真は先日、日曜日、隅田区役所隣の広場からのスカイツリ−です。

右手に写っている金色のビルは、炎のオブジェで知られるアサヒビ−ルの建物です。

まだ、朝8時半頃で少し雲っています。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.09 吾妻橋 11月9日・火

番外編

おとといはこの浅草・吾妻橋付近からスカイツリ−を撮影していました。

30年前にはこの付近に漆屋さんがあり通ったものです〜


完成までの東京スカイツリ− 10.11.08 吾妻橋歩道橋より 11月8日・月

朝早く出た為、9時前に深川近辺に着いてしまいました。

スカイツリ−には寄る時間はないものとしていましたが、材木問屋さんに行く前にグルリと回ってみました。

写真は、午前8時半頃、まだ人もクルマもほとんど見あたりませんね〜

駒形橋東詰め、清澄通りの吾妻1丁目歩道橋に登っての撮影です。

ここも良い撮影ポイントですね〜


完成までの東京スカイツリ− 10.11.07 福神橋 オリンピックより 11月7日・日

写真は昨日の福神橋にある、スーパー・オリンピックの屋上からのスカイツリ−です。

時刻は夕方の5時頃で、北十間川沿いの灯りがきれいでした。

すっかり、暗くなるのが早くなりましたね。

スカイツリ−は498メートルです。

今日はここからも近い、深川・木場まで木曽檜を取りに行きますが、時間がないので、スカイツリ−には寄らないで東京工房へ行こうと思います。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.04 北十間川沿いより 11月4日・木

497メートルのスカイツリ−、展望台付近にはモヤがかかっています。

やはり高いのですね〜

建設現場の京成橋と東武橋の間付近より撮りました。

錦糸町−福神橋−十間橋−京成橋−東武橋と回ってみました〜

今週末にも行けそうなので、秋晴れのスカイツリ−を撮りたいと思います。

完成までの東京スカイツリ− 10.11.06 東武橋のたもと 11月6日・土

本日は午後より東京工房に行きます

時間があればスカイツリ−に寄りたいですが、暗くなってしまうかもしれません

写真はスカイツリ−の絵を描く人。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.05 十間橋 11月5日・金

写真が十間橋です。ここから撮影すると、スカイツリ−が川面に映り、逆さスカイツリ−となります

いつも、撮影の人がいます。北十間川に架かる小さな橋です。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.02 錦糸3丁目より 11月2日・火

おとといは、飯田橋、秋葉原を通り隅田川にかかる両国橋を渡り錦糸町へ。

写真は錦糸3丁目から見た、霧雨に煙るスカイツリ−です

497メートルです

完成までの東京スカイツリ− 10.11.03 福神橋より 11月3日・水

クルマを停めてついでに買い物も済ますいつものスーパーオリンピック。

その前の北十間川に架かる福神橋からのスカイツリ−です。


完成までの東京スカイツリ− 10.11.01 十間橋より 11月1日・月

 

昨日の小雨降る中、北十間川にかかる十間橋からのスカイツリ−です。

台風通過で定まらない天候でも、かなりの人出でした。

以前はスカイツリ−しか写らなかったのに、となりの商業施設ビルがドンドンと高さを伸ばしています。

福神橋から、北十間川沿いにゆっくり業平の東武橋まで歩いてみました。

こうでもしないと、工房で仕事だけしているとかなりの運動不足になってしまいます〜