今日の東京スカイツリ−

◆2010年  4月   5月    6月     7月   8月     9月  10月  11月  12月

 
   

01月29日・土

先日の、京成線、押上1号踏切付近から見たスカイツリ−です。

東武伊勢崎線の曳舟駅から、線路を追って押上、業平橋までブラリと歩いてみました。

 

歩いていても、昔ながらの気楽な街の雰囲気。気持ちも楽ですね。

線路のすぐ先はもう押上、京成橋ももう直ぐです。

02月03日・木

先日の北十間川、東武橋と京成橋の中間地点付近からのスカイツリ−。

スカイツリ−効果でこの近辺に住む人も増えているとのこと。確かに、この一帯ならどこからでもスカイツリ−が眺められますからね。

風邪もすっかり治りましたので、本日は午後から、東京工房に行きます。午前中の仕事の進み具合ですけれど。

時間があれば久しぶりにスカイツリ−。


完成までの東京スカイツリ− 11.01.28 浅草より 01月28日・金

先日の浅草、雷門前から見たスカイツリ−です。

写真を撮ると必ず人力車が入っていますね〜

ものすごく多くなりました。

浅草は中高熟年がとても多い街。そして外国人。

新宿はサラリ−マンの多い街。

渋谷は若い人、原宿はもっと若くて中・高校生の街。

池袋は雑多。そんな感じが私はします〜


完成までの東京スカイツリ− 11.01.26 浅草より 01月26日・水

1月初めの浅草雷門あたりからのスカイツリ−です。

右の金色のビルはアサヒビ−ル。

左は隅田区役所。

交差点は吾妻橋です。昔のお客さんの近くのコインパークに停めて、仲見世などを回り、東武伊勢崎線・浅草駅から、業平橋や曳舟、鐘ヶ淵に回ることが多くなりました。

東武伊勢崎線の煮業平橋駅はとうきょうスカイツリ−駅に名称変更になるとのことです。

完成までの東京スカイツリ− 11.01.27 十間橋より 01月27日・木

1月初めの北十間川、十間橋から見たスカイツリ−です。

川面に逆さスカイツリ−が写り込んでいます。

そのうち隣の商業ビルも完成、風景も刻々と変化していきます。

業平の住居表示も変わるとのことです。次回行ったらば、業平の住居表示板も撮影しておきたいと思います。


完成までの東京スカイツリ− 11.01.24 向島4丁目より 01月24日・月

先日の向島4丁目からの午後4時過ぎのスカイツリ−です。

席を建てない大事な「毛固め」の工程なので更新が遅れすみません〜

完成までの東京スカイツリ− 11.01.25 東向島2丁目 01月25日・火

東向島から押上に向かって冷たい風を受けながらブラブラと歩いていきました

写真は東向島2丁目からのスカイツリ−。友人がいて一時期このあたりはよく通ったものです


完成までの東京スカイツリ− 11.01.20 向島5丁目より 01月20日・木

水戸街道、ス−パ−、コモディイイダ近くに鳩の街商店街があります。

その鳩の街商店街の1本裏手の路地、向島5丁目からのスカイツリ−です

鳩の街は吉行淳之介の小説「原色の街」の舞台となったところですし、女優、木の実ナナさんの生まれそだった街でもあります。

歩いていると、地図を持った旅行の二人連れや、大きなカメラを持った中年のおじさんも見かけました〜


完成までの東京スカイツリ− 11.01.18 コモディイイダより 01月18日・火

更新休みが続いてしまいすみませんでした〜

写真は15日の水戸街道、コモディイイダの屋上からのスカイツリ−です。近くに鳩の街商店街があります。

完成までの東京スカイツリ− 11.01.19 押上2丁目より 01月19日・水

15日の押上2丁目からのスカイツリ−の第1展望台です。すっかりできてきましたね。

高さは559メートルであり、完成の634まであと75メートルに迫りました


完成までの東京スカイツリ− 11.01.14 歩道橋より 01月14日・金

お正月の境橋から十間橋にいく途中の歩道橋からの撮影です。

スカイツリ−の下の茶色のビルあたり。

ここで北十間川から左に分水して横十間川が流れていきます。

ときどきボートの練習をしていることがあります。

テレビでも良くこの歩道橋からスカイツリ−を写した場面が出てきますね。

多いときには歩道橋の上がカメラマンで一杯です。まるで、電線に止まる雀の群のようです。笑


完成までの東京スカイツリ− 11.01.12 建設現場より 01月12日・水

お正月のスカイツリ−建設現場です。遠くからクルマで来てスカイツリ−を撮っています。

普段は交通量が多く道路脇に停車しての撮影は無理ですね。

完成までの東京スカイツリ− 11.01.13 北十間川の護岸工事 01月13日・木

お正月の東武橋からの北十間川です。護岸工事も進みきれいになっていきます。

完成時には川沿いに歩道や休息スペースができるのでしようね。


完成までの東京スカイツリ− 11.01.10 小梅橋より 01月10日・月

 

5日の北十間川、小梅橋付近からのスカイツリ−です。

晴天が続き撮影には有り難い天気です。

小梅橋には親父の八世泉清吉がよく通っていた、ブラシ組合があります。

すぐ側を東武伊勢崎線が走ります。

 

完成までの東京スカイツリ− 11.01.11 京成曳舟駅より 01月11日・火

先週4日の京成・曳舟駅踏切からのスカイツリ−です。

ビルがスカイツリ−の下に被ってしまいましたね〜

スカイツリ−近くには、東武伊勢崎線と京成押上線が通ります。

東武伊勢崎線の曳舟駅からは、曳舟通りを挟んで向こう側にある京成の曳舟駅です。

距離にしたら150−200メートルぐらいしか離れていません。


完成までの東京スカイツリ− 11.01.05 京成・曳舟駅より 01月05日・水

 

写真は今年2回目のスカイツリ−の撮影。1月3日に続いての4日。

 

東京工房からの帰り道に、白髭橋から京島辺りに回ってみました。

 

京成・曳舟駅からのスカイツリ−です

 

 


完成までの東京スカイツリ− 11.01.04 吾妻1丁目歩道橋より 01月04日・火

昨日は今年初めてのスカイツリ−に行ってきました。

行き道に寄った、わずか30分ほどでしたが、良い天気で良かったです。

写真は吾妻1丁目歩道橋から見た、朝10時頃のスカイツリ−です。

昨年の11月8日にも撮影していますが、展望台付近が完成してきたのが大きな違いでしょうか。

遠くの地方ナンバ−のクルマを多く見かけました。


完成までの東京スカイツリ− 11.01.01 十間橋途中の歩道橋より 01月01月元旦

皆様、あけましておめでとうございます

どうぞ本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

埼玉は昨日に続きまして、風もなく穏やかな青空のお正月を迎えています。

写真は昨日、大晦日のスカイツリ−。

北十間川、境橋から十間橋にいく途中の歩道橋からの撮影です。

今年も用事の途中に寄りながら撮影していきたいと思います。