トップ   ご注文方法 価格表   髪毛の送り方  今月の記念漆刷毛 漆刷毛師雑記帳   東京散歩道  スカイツリ−

今日の東京スカイツリ−

◆2010年      ◆2011年  1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月 

 
11月30日・水

写真は先日の業平橋駅、東武伊勢崎線の電車車庫からのスカイツリ−です。

昭和38年の「下町の太陽」でこの車庫が出てきます〜

   

完成までの東京スカイツリ− 111128 浅草からのスカイツリ− 11月28日・月

写真は昨年2010年5月28日の浅草から見たスカイツリ−です。

東京は変化が速いので1年半前でも、もう懐かしい風景になってきてしまいます。

あのスカイツリ−がこんな形だったのですね。

昭和33年わたしが8歳の誕生日に完成した東京タワ−の姿は美しく憧れでした。

今回スカイツリ−の建設に立ち会えたことは、渡しにとってとてもうれしい事です。


完成までの東京スカイツリ− 111126 曳舟駅ヨーカ堂 11月26日・土

写真は先日の東武伊勢崎線曳舟駅と京成押上線曳舟駅の間にあるヨーカ堂から見たスカイツリ−です。

便利なので、最近とても良く利用しています。笑

完成までの東京スカイツリ− 111127 十間橋通りより 11月27日・

写真は先日の木曽の巣山定一さんの展示会に伺ったときの、十間橋通りからのスカイツリ−です。

雰囲気のある古民家改装の展示会場でした〜


完成までの東京スカイツリ− 111123 十間橋より 11月23日・水

写真は先日の北十間川、十間橋付近からのスカイツリ−です。

先日スカイツリ−がギネス記録になりました。

来年開業の団体予約も始まりました。

完成までの東京スカイツリ− 111125 境橋より 11月25日・金

写真は先日の北十間川、境橋たもとにあるスーパーオリンピック、屋上駐車場から見た、夕方のスカイツリ−です。

もう少し暮れると街の灯りが綺麗なのですがね〜


11月22日・火

写真は先日の江戸通りと雷門通りの交差点からのスカイツリ−です。

赤い欄干の橋は吾妻橋です。

おなじみ金色のアサヒビ−ル・炎のオブジェもしっかりとありますね。

この吾妻橋の先に35年ぐらい前は漆屋さんがあり通いました。

写真を撮っている左側には、神谷バ−があります。

電気ブランが有名ですね。

完成までの東京スカイツリ− 111122 浅草より

完成までの東京スカイツリ− 111117 十間橋近くより 11月17日・木

写真は先日の北十間川・境橋から十間橋に向かっての道からのスカイツリ−です。

夕方に近い3時過ぎです。歩いていて気持ちの良い日でした〜

完成までの東京スカイツリ− 111121 伝法院通りより 11月21日・月

写真は先日の浅草伝法院通りからのスカイツリ−です。

このまま歩いて東武浅草駅から東武伊勢崎線に乗って業平橋駅まで行きました


完成までの東京スカイツリ− 111116 浅草公会堂より 11月16日・水

写真は先日の浅草公会堂通りからのスカイツリ−です。

第1展望台と第2展望台の間に水色のトゲトゲみたいなものはなんでしょう?

拡大して見るたくさんのとパラボラアンテナに水色のネットがかかっているような〜?

浅草も今回は急ぎ足で、お目当ての毛固め用の櫛を買って帰りました。

どうも10月から何かと忙しくなってしまいました〜


完成までの東京スカイツリ− 111113 国技館より 11月13日・日

写真は先日の両国、国技館付近からのスカイツリ−です。

いつも秋葉原から隅田川に架かる蔵前橋か両国橋を渡ってスカイツリ−の押上に向かいます

完成までの東京スカイツリ− 111115 待乳山近くより 11月15日・火

写真は先日の待乳山聖天、山谷堀そばの今戸1丁目からのスカイツリ−です。

隅田川の反対側、東側から見た「待乳山山谷堀夜景」というのが広重の絵にあります〜


11月12日・土

写真は先日の浅草、伝法院通りから見たスカイツリ−です。

仲見世通りは背後、ここから先は仲見世柳通り、そして馬道通りに出ます。

東武伊勢崎線が好きなのでここの浅草駅から乗って業平橋、曳舟、東向島、堀切まで行きました〜

仲見世はずいぶんと賑わっていました。

完成までの東京スカイツリ− 111112 伝法院通りより

完成までの東京スカイツリ− 111111 未来大学より 11月11日・金

写真は7日の荒川に架かる堀切橋から見たスカイツリ−です。

その前の建物は東京未来大学です。

荒川の土手には通う学生さん達が歩いていました。

まるで武田鉄矢・金八先生の一シ−ンですよね〜 笑 

その舞台になった足立区立第2中学校(桜中学)が改修されたのがこの未来大学なのです。


完成までの東京スカイツリ− 111109 待乳山聖天より 11月09日・水

今朝は10度以下となり暖房が欲しいくらい。おとといは暑くて仕方なかったのに、です。

写真はおとといの浅草、待乳山聖天様からのスカイツリ−です。

待乳山公園脇には、「鬼平」で知られた池波正太郎の記念碑があります。よくいくところであります。

そのあと曳舟駅から東武伊勢崎線に乗って堀切(ホリキリ)に行きました。

完成までの東京スカイツリ− 111110 曳舟駅より 11月10日・木

今朝はとうとう1時間ほどスト−ブをつけてしまいました。

写真は7日の東武伊勢崎線、曳舟駅付近からのスカイツリ−です。

向かい側には気に入っている曳舟のヨーカ堂です。最近はここにクルマを停めて買い物して浅草や東向島(昔の玉ノ井)鐘ヶ淵、堀切などに行きます。

玉ノ井はご存じ永井荷風の墨東綺綺譚の舞台となったところです。


11月08日・火

昨日の午後の北十間川、十間橋付近からのスカイツリ−。そしてイーストタワ−です。

久しぶりに天気も良くて暑いくらいでした〜

スカイツリ−のクレ−ンもとうとうなくなっていました。

時間がなくこれから先の京成橋や東武橋までいかれませんでした。

きのうはこの近辺のコインパ−キングが全部満車で困りました〜

完成までの東京スカイツリ− 111108 十間橋より

完成までの東京スカイツリ− 111106 押上駅近くより 11月06日・日

明日は用事がスカイツリ−近辺にあり出かけます。

写真は先日の押上駅から業平橋駅に向かう道からのスカイツリ−です。

左は東武伊勢崎線の電車車庫。

このまま業平橋駅、東武橋、北十間川沿いを歩いて京成橋、というのがスカイツリ−に来たときの散歩コ−スです。

先週は太一用が悪いうえにwebのデ−タ−の一部が消えてしまい復旧に相当な時間を取られてしまいました〜

 

Copyright (c)  urushibake.biz   All Rights Reserved.

 

持って感激、使って感激、想いあふるる記念漆刷毛でござる   記念漆刷毛 御造申し候 


記念漆刷毛は広重刷毛お取り扱いの漆屋さんからもご注文できます。便利な方でご利用可能です

◆1枚から送料0円 送金料0円で全国に大事に発送 ◆