トップ     ご注文方法      価格表     髪毛の送り方       

記念漆刷毛 

トップページ  >  記念漆刷毛

記念漆刷毛、とはわたくし九世 泉 清吉が付けた名前です。それ以前には記念漆刷毛を積極的に受け入れる場合も、名前もありませんでした。

記念漆刷毛、として製作初めて以来、かなりの方々が作られてご自分の作品を塗られています。

 

15センチ の長さがあれば1/3通しが製作可能

■長さをざっと測ってみて、15センチ程度あれば使える漆刷毛になります。
(使用しない記念刷毛であれば小さなお子さまの短い毛でもできます。実績ありますのでご安心ください。)

■大体の目安として、15センチで1/3通し 15−20センチで半通し 20センチ以上で本通しができます。

■当然、個人差がございますが、経験上、通常の髪の量で1寸2分までの刷毛巾ができます。

20センチ以上あり本通しが製作可能な髪毛で半通しや1/3通しにすれば2寸5分ぐらいまでどんな巾でもできます。


 

■ご希望の巾がございましたらお知らせください。そのように製作いたします。 例えば1寸2分巾サイズ可能なら、巾分割して8分と4分とか5分と6分などの組み合わせも可能です。

■広重仕上か泉清吉仕上をお選びください。

■泉清吉 広重仕上 共に6寸丈

泉清吉は天然生100年超木曽檜、広重仕上は樹齢300年カナダ産アラスカ檜を使用します。

■櫛通しのときの櫛通しの細かさが違います。つまり、泉清吉仕上は悪毛の取り除き方が精密になります。でも、心の込め方は同じです。

すべて上塗としてご使用できます


■お送りください。あるいは漆屋さんにお持ちください。送り方はこちらから

■到着のご連絡をいたします。

■晴天の続く日をみて毛洗い、櫛通しをします。できる巾がわかりますので、ご連絡します。

■ご相談して、製作の刷毛を決定します。

■冬期は3-6カ月、他の季節は2−3カ月(刷毛巾にもよります 。幅広は乾燥に時間がかかります。)で完成。

■出来上がる前にご連絡いたします。(漆屋さん経由のときは、漆屋さんからご連絡 させていただきます。どちらでも大丈夫、ご安心ください!)


お子さまの髪もOK!

実際にご使用できる本格的記念漆刷毛は無理ですが、記念だけの漆刷毛でよろしければ大丈夫です。

大事な小さなお子さまの髪で何度も記念漆刷毛を製作させていただいております。

写真のような、少しの量で10センチでしたが3分の記念漆刷毛を製作させていただきました。とても良い記念になりました、と喜んでいただきました。

漆芸をなさる方でしたら、ぜひお子様の大事な髪で記念漆刷毛を!


約2−6カ月かかります

お預かりした髪毛を、洗って秘伝の脂抜きを施し、戸外にて風にさらして漆刷毛に適した状態にもっていきます。 他店のように塩素 薬品は一切使用しておりません

櫛を入れて悪毛を取り除き、そして毛揃え、と最初の工程から始めるため、季節天候にもよりますが、夏場6−9月は割合早めに 2−3カ月、冬場11−3月は多めに3−6カ月かかります。

通常の漆刷毛ですと、毛厚指定は何分何厘までできます。けれども、貴重なお預かした髪毛です。

やり直し、失敗が許されないため細かな毛厚などの指定はお許しください。


ゆるやかなウエーブは問題ございません

細かなきついパーマがかかっているままですと、残念ながら漆刷毛にはできません。毛固めをしても、ほぐしたときにウェーブがついてしまうからです。


現在まっすぐなら大丈夫

以前にかなりパ−マを掛けたけれど大丈夫ですか?現在、まっすぐ、あるいはゆるい程度なら全然大丈夫です。

毛洗い、櫛通し、毛揃え、押し伸ばし、と工程を進んでいくうちに真っ直ぐになります。

完成した記念漆刷毛をほぐしても、もちろん真っ直ぐになりますのでご安心ください。完全に上塗可能です。


櫛入れした後、ご返事、ご相談で安心

櫛を入れて、悪毛を取り除いてみないと、正確に何ができるかはわかりません 。大事な髪毛を刃物で切ることは一切しておりません。すべて、手作業で毛揃えしていきます。

どのような巾までできるか、櫛入れした後、ご返事いたします。お送りいただくときに、ご希望の巾があれば、お知らせくださると助かります 。

毛厚を変えれば巾広サイズにすることもできます。ご相談、お打ち合わせして決定いたします。

合計巾サイズが1寸2分までできる場合、例えば5分と7分、あるいは2分、4分 6分などという組み合わせも可能です。 合計巾まで分割できます。

以前と違い現在は毛固め方法を改良工夫して、分割できるようにしました。

記念漆刷毛、記念刷毛という語句は広重が考案した独自の名称、文言です

※記念漆刷毛、記念刷毛は広重の商標です 広重が考え、使い始め、販売 する名称です

昨今 同業者 盗用多く無粋な表示ご勘弁ください